青色申告とは何ですか?|確定申告なら神戸市東灘区の古川ゆかり税理士事務所

確定申告なら神戸市東灘区の古川ゆかり税理士事務所

0788915690 【受付時間】9:00〜17:30 【定休日】日曜

お問い合わせ

よくある質問

青色申告とは何ですか?

よくある質問

2017.02.10

1年間に生じた所得金額を正しく計算し申告するためには、収入金額や必要経費に関する日々の取引の状況を記帳し、また、取引に伴い作成したり受け取ったりした書類を保存しておく必要があります。 一定水準の記帳をし、その記帳に基づいて正しい申告をする人について、所得金額の計算などについて有利な取扱いが受けられる制度です。
青色申告をすることができる人は、 不動産所得、事業所得、山林所得のある人です。

 

 

青色申告承認申請書の提出期限

 

(1) 原則

新たに青色申告の申請をする人は、その年の3月15日までに「青色申告承認申請書」を納税地の所轄税務署長に提出してください。

 

(2) 新規開業した場合(その年の1月16日以後に新規に業務を開始した場合)

業務を開始した日から2か月以内に「青色申告承認申請書」を納税地の所轄税務署長に提出してください。

 

(3) 相続により業務を承継した場合

その年の1月16日以後に業務を承継した場合は、業務を承継した日から2か月以内に「青色申告承認申請書」を納税地の所轄税務署長に提出してください。
しかし、青色申告をしていた被相続人の業務を承継した場合は、被相続人の死亡による準確定申告書の提出期限である相続の開始を知った日の翌日から4か月以内(ただし、その期限が青色申告の承認があったとみなされる日後に到来するときは、その日)までに「青色申告承認申請書」を納税地の所轄税務署長に提出してください。

【受付時間】9:00~17:30 【定休日】日曜

お問い合わせ

ページトップへ